DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

無添加で全て手作りの日替わりおばんざいが魅力です ∴ おばんざい なすの花

おばんざい なすの花は、
行ってみたいと思っていた時に
臨時休業していたようです。
今回はやっていたので行ってみました。

すすきの駅から近くて便利な場所にありますが、
多くのレビュアーさんが行っている一路が入った
松岡ビルB1Fにありました。

おばんざい なすの花で興味を持っていた、
ちょこっと飲みセットを注文しました。

おばんざいは5点が盛られていて、
どれも味付けのバランス感は良く、
素材を生かした調理がされていて、
更には、野菜が多く使われていて、
栄養のバランスも良くて健康的で、
山肴野蔌を生かしたおばんざいは、
一度体験したら通いたくなると実感しました。

ジャンクな料理とは正反対な素朴さがあって美味しい和食に、
物腰の柔らかいおかみさんがいて綺麗な店内は落ち着きます。
そこを分かって常連さんは通っているのだと感じます。

ドリンクは、
1杯目、サッポロクラシック
2杯目は、十一州 純米大吟醸
どちらも美味しく、
十一州の純米大吟醸が飲めたのが嬉しかったです。
限定お勧め酒以外から2杯自由に選べるのが魅力でした。

日本酒ナビゲーターを取得していて、
日本酒の品揃えも魅力的でした。

おばんざいの五点盛り来ました。
一品一品のクオリティが高くて、
各料理の説明もちゃんとしてくれました。

栗山町のピルカという品種のジャガイモで作ったポテサラ
やや粘質なピルカは甘味が感じられいい味付けでした。
スライスタマネギやキュウリが入っていて、
ほっこりする手作り感が素晴らしいです。

イワシの梅煮
梅に魚の味が染みて実に美味い!
イワシも骨に警戒しましたが、
骨ごと食べられる様に仕上がってました。
何度か骨でやられている内に慎重になってましたが、
イワシの身もいい仕上がりで骨まで美味しい逸品でした。
日本酒によく合う酒の肴です。

豚シャブサラダ
豚肉の冷シャブに野菜が
美味しいソースで食べられて美味しく満足しました。

レンコン挟み揚げとナスのピリ辛煮
レンコンのシャキシャキ感が残っていて、
中のすり身とのコンビネーションが
絶妙で美味しかったです。
ナスの仕上がりも味付けも秀逸美味でした。

タンドリーチキン
これもまた美味しく、お酒に合う料理でした。
添えてあるマッシュルームがこれまた美味しいです。

食べログをやっているとは言った訳ではありませんが、
食べログは信用出来ないとか繰り返し言ってる
お客さんがカウンターの隣にいて、
ちょっと微妙な空気感もありましたが、
言わんとしている事は、なんとなく分かりますw

煙くなることもなく、おかみさんの
柔らかい感じのする接客も手伝って
ほっこり出来るお店でした。

ところどころに茄子の絵がワンポイントで使われていて、
日本酒を飲んだ切子のグラスが見目麗しくいい感じでした。

何時までは禁煙タイムとかあるとなお嬉しいですね。
キチンと美味しいお店との出会いに感謝です♪

店内構成、
カウンター9席、
2人掛けテーブル
4人掛けテーブル


☆☆☆次回予告編☆☆☆

日替わりなので何が出るかは分かりませんが、
また行くのが楽しみなお店です!

 

tabelog.com