DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

極太どじょうそばええぞー ∴ がんこそば えぞー

がんこそば えぞーは、
昔ながらの歴史を感じる外観で、
店内も昭和レトロな雰囲気でした。

そばは全4種
田舎そば、田舎そばの括りで、どじょうそば、
御膳そば、だったんそば、
更には、うどんが手打ちとあり興味が湧きました。

今回、どじょうそばをもりで頼んでみました。
みなとのぶっとい蕎麦に似ていて、
力強さを感じる田舎そばでした。

灰色の蕎麦には、
黒星や白星が散りばめられていて、
蕎麦粉95%、つなぎ5%で作った
食べ応え重視とあるどじょうそばでした。

がんこそば えぞーは、えぞいち農園で作った
無農薬、有機栽培の拘りの食材が使われているようです。

山わさび、長ネギも、えぞいち農園のものだそうで、
畑だけじゃ無くニワトリも飼育してるとありました。
なかなか興味深い話です。
時期的には、ネギとワサビは既製品でしょうか。

石臼挽きで蕎麦の風味と甘みと歯応えが好ましく、
いつもは一度だけそのままで食べますが、
今回何度かつゆを付けずにそのままで食べました。
蕎麦の風味が豊かに感じられます♪
ぶっといのが苦手じゃなければ、
一見ならぬ一食の価値ありです!
普通の田舎蕎麦も気になるところですが、
蕎麦ならどじょうそばを選びそうです。

手打ちのうどんも食べてみたいので、
うどんなら、寒い時期に力鍋焼き良さげです。

石臼挽きの蕎麦粉がたっぷり感じられる
濃厚な蕎麦湯もまた美味しかったのです。

そば団子のお試しが、プチっとありましたが、
思わず買いたくなるそばに甘みと団子の粘り、
食後に、お茶請けにも最適なそば団子でした。

シャキッと瑞々しく、おいしい大根サラダも
ほんの気持ちばかりの量ですが嬉しいですね。

それにしても店内は結構寒いので、
帰る頃には手がかじかんできました。
もう少し暖房を効かせてくれるといいのですが…


☆☆☆次回予告編☆☆☆

うどんか、はたまたどじょうそばかで迷います。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/59812643/

f:id:DGD:20161121102019j:plain