DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

美味しい料理の居酒屋発見! ∴ やじいちもんめ

f:id:DGD:20170301091445j:plain

食べ〜て嬉しい やじいちもんめ♪
食べ〜て美味しい やじいちもんめ♪
〆鯖食べたい♪
食べなきゃ分からん♪
相談しましょ♪
そうしましょ♪

と、
そんな童謡の様な曲を思い出しますが、
今宵すすきの放浪記の1軒目は、
とあるレビュアーさんとやじいちもんめです。

JR札幌駅高架下にあるしじみちゃんのところで、
写真で見たことがある主がここにいました。
職人歴が30年とある店主に期待です。

メニューから数品食べるものを決めました。

スケソウ鱈
たつかま
これは美味い!
円山旬などで食べて美味しかったので、
冷凍ものを買って自宅で食べるとどうも違うんです。
この弾力感と、もっちりモチモチな食感がいいんです♪
たちかまとも言う蒲鉾のたつかまは、
ねっちりと濃厚な旨味を感じます。
日本酒に良く合う珍味です。

柳の舞の煮魚
主に北海道で採れる希少なほうの魚ですが、
クセ無く上質な白身は甘美味く煮付けられていました。
やはり日本酒にぴったりな料理です。

〆鯖
鮮度抜群!プリッと瑞々しくしっとりな食感です。
ほぼ酢で締めた感じの無いくらいにいい〆具合で、
鯖本来の味わいが楽しめる鮮度抜群な極上品です。
きゅうりの竹の飾り切りや蛇腹きゅうりが、
刺身の盛り合わせを華やいで魅せています。
マグロも美味しく頂きました。

大根の漬物
瑞々しくて塩梅良く美味いです。
キリーンとした甘美味さで、
やわらかい自然な甘みと
ジューシーさと歯応えが堪りません!
とってもクセになる自家製の逸品でした。
美味しさレベルが半端無いです。
べったら漬けとか糠漬けの美味しい漬物と、
日本酒がまたよく合うのです。

ドリンクは、
サッポロクラシックの生ビール、
日本酒の南部美人、稲穂の光と飲みました。

お通しは、
きんぴらごぼうと、ボイルした海老でした。

後から来たカウンターのお隣さん、
ホットペッパー見てすすきの飲み歩きしてるとの事で、
いろいろ行ってもここが満足出来るとの話は、
分かるような口コミもヨイショ的なのしか無いし、
自分も書いてみてお店の問題点等は
まったく掲載されないのを実感して、
まだその点では、
改善すべきを厳しく切り込んだレビューもある
食べログの口コミはアテになると思います。

来たばかりの時は先客一組だけでしたが、
その後ほど満席に近くなり、
個人店ですが人気と実力があるお店と実感出来ました。

飲み歩くのに丁度良いボリュームの飲食で〆て、
2人で8,272円と、
1人4,000円コース頼んでた方が
お得となっちゃいましたが、
お通し代も結構したんでしょうか。
最後の日本酒が高かったかも。

店主は、
元気良く親しみやすいほうのキャラでした。

総合 3.7
味 4.0
サービス 3.6
雰囲気 3.5
コスパ 2.9
ドリンク 3.7

所在地
北海道札幌市中央区南5条西5
ソシアル桂和ビル 2F


☆☆☆次回予告編☆☆☆

ここはまた来たくなる美味い料理が食べられる居酒屋でした。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B245580444/