DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

魔力を感じる久留米ラーメンでした ∴ ラーメン 八卦

tabelog.com

トンコツ積立 コツコツ♪
トンコツ積立 コツコツ♪

お店へ向かう途中、激辛なんDETHの話が出て、
食べてみてはと言われましたが、メニューにはありませんDETH。
こちら期間限定だったようです。

後から、ネットで見ると、
デスラーウイークとやらも総統激辛だったんでしょうが、
すでに終了していたようで、またの機会でしょうか。

店内は、トンコツの様な、ホルモンの様な独特な臭気は、
山岡家を彷彿とさせます。

BGMはジャズが流れて小洒落たムードを感じますが、
やはりトンコツのオイニーが終始感じられます。

トントントントン 久留米ラーメン
トン!トン!トン!トン! 久留米ラーメン
これが、トンコツラーメンの強さとでも言うのでしょうか。

スープからは、トンコツ〜ンとした独特な風味が
隅々まで行き渡るように感じられますが、
麺を食べる瞬間に、トンコツ〜ンと何度か感じました。
トンコツ苦手な人には入れない空間でしょうか。

塩分濃度は程よく感じられます。
ドロドロしていない、意外とさ~らりとした~スープ♪
でしたが、豚骨の旨味と野菜の旨味が程よく感じられ、
一度スープを飲みだすとレンゲが止まりません!

食べ終わり頃、コラーゲンも含有する油膜がうっすら張っていて、
湯葉のように掬い上げると食べようかと思いましたが戻しました^^;
やはり体への負担から、スープは完飲を控えています。
20代の頃なら喜んで完飲するんですが。。。

カリカリの豚の脂身が何だか好きです。
クルトンより断然まいうーでした。

チャーシューは2枚入ってましたが、
食べ応えもあるし、美味しいチャーシューでした。

メンマは柔らかくいい感じですが、
下味がもっとあるといい感じです。

クーポントッピン具ー!
半熟卵はそこそこ塩分濃度がある感じで、
食べていると、ビールが飲みたくなりました。
半熟具合が玉卵です♪

つまみのメニュー見たら、
チャーシューとホルモンあるし、
なかなか酒飲み心を擽るラインナップです。

紅ショウガは、壺の中から ハハハン ハ とってくる~♪
と、ちょっと馴染めない風味でした。
これは入れて失敗><;

辛い豚ラードは、
わずかスプーン一杯で、
おどろきの辛さに!

これは味変出来ていい感じでした。

麺は、バリカタでしたが、
普段の堅麺では体験出来ないこの麺の感じがいいんです♪
麺の量は意外とボリュームを感じました。
食感的には少し時間が経ってからの方が楽しめました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

なんだかまた来たくなる不思議なラーメンでした。
自家製ホルモンが食べてみたいですね~♪
店内やっぱりホルモン臭も混ざってたような…