DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

Japanese Food+Drink 板BAR

札幌では数少ない
ウイスキーエキスパートのいるバーでした。
ウイスキー好きなら行く価値ありというか、
行くべきではないかと。
貴重なウイスキーのエキスパートのところで
飲んだ事が無いのは勿体無くも思います。

f:id:DGD:20171019092258j:plain

ウイスキーエキスパートとソムリエでもある店長は、
まだ若くも見えますが、洋酒の知識は豊富なようで、
話すと穏やかさを感じる親しみやすい方でした。

やや薄明かりの中で静かに過ごすには最適な場所で、
落ち着いたいいムードが感じられるお店です。

先ずはサッポロクラシックの生ビールから
軽く小ジョッキで品質チェックします。

f:id:DGD:20171019092312j:plain

こちらはお通しは5品で、
手の込んだ5品の料理は
見た目にも好ましい盛り付けがされていて、
どれも美味しい和食系の酒の肴で、
ビールよりも日本酒からスタートしても
良かったかと感じさせられました。
チャージは500円と、
コストパフォーマンスは高いと感じさせられます。

注文した料理
板バーとあるので和食で攻めます!

串物
厚真産 桜姫鶏串
留寿都産 もち豚串
いけだ牛串
どれも美味しい焼き上がりでした。
豚串はやや塩振りが多めかなと思いました。

日高昆布のだし巻き玉子
昆布の出汁が効いた日本酒には合うだし巻き玉子でした。

日本酒に合う料理でした。
ので、純米大吟醸の楯野川を飲みます。
これは飲みやすくて美味しいです。

ベンロマック
これは10年ものとあるけど、
鼻に抜けるスモーキーな風味が堪りません。
角が取れた感じでまろやかさのある味わいは深く、
円熟味を感じる熟成度が出ていて、
鼻に抜ける好ましいピーティーな
香りを楽しみながらウイスキーを飲みました。

オーバン
お試しで飲みましたが、
これまたまろやかさを感じる円熟したうまさが感じられます。
舌全体に行き渡らせながら感じるこの味わいは深く、
ほんのりとした甘味が感じられましたが、
『晩秋のフルーツ、乾燥イチジクと
はちみつのように甘いスパイス、
スモーキーでドライ』とテイストの
解説をしているところには近いものを感じました。
ベンロマックのほうが気に入りましたが、
これもかなりいいウイスキーでした。

総合 4.0
味 3.6
サービス 4.1
雰囲気 4.0
コスパ 3.5
ドリンク 4.4

所在地
北海道札幌市中央区南4条西5-8-9
アイビル4・5
Japanese Food+Drink 板BAR


☆☆☆次回予告編☆☆☆

ウイスキー飲みたい日の行きつけにしたいお店です!

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B288713145/