DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

コシが強くのど越し良くそして安い ∴ ていねのうどん屋さん

ていねのうどん屋さんは、
入口から和のテイストが感じられ、
ちょっと雰囲気が思っていたよりも良かったです。
セルフサービス的な大衆食堂を思い描いてました。

入口付近の橋を渡って店内へ入って行くあたりが
何とも趣があっていい感じです。

流れ落ちる水の音に癒され心が洗われるようでした。
き凛の店内の滝と違ってここのは何だかしっくり来ます。

学生っぽいスタッフでしたが、
しっかりした接客が出来ていました。

メニューを見ると、
兎に角リーズナブルな料金体系でした。
店舗前の駐車場は広々しているし、
セットものを見ていると、なか卯を思い出しますが、
うどんと天ぷらに特化したお店に感じられました。

今回は、シンプルにうどんだけにしてみました。

うどんは、やや細麺で思った以上にコシが強く、
かなりアゴが鍛えられそうでした。
こんなにコシの強いうどんは久々でしたが、
喉越し良くシンプルだけど食べ飽きません♪

付けつゆは、塩ベースかと思いましたが、
白醤油や昆布などの京風でしょうか。
ダシもしっかり効いていて、
このタイプは好みに合うタイプです。
うどんを付けつゆで食べるのも
さっぱりしていて何だかいい感じです。

ネギはシャキッといいアクセント。
生姜で最後につゆの風味変えをして楽しみます。

天かすは最後のほうで、
恐る恐る使いましたが、
作ってから新しめのもので、
つゆにまったりした
油分の風味もプラスされ、
時々カリカリ感もあり、
最後まで美味しく食べられました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

天ぷらメニューもかなり気になってます

 

tabelog.com