DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

太陽のようなお母さんがあったかいんだからぁ〜♪ ∴ もいわ太陽食堂

常連が付くのが納得な親切さと
人懐っこく陽気なお母さんが居ました。

すばも美味しいですが、
すばらしいと感じるお母さんのキャラが魅力でした。

吹雪いている中で、
もいわ太陽食堂へやって来ました。

店内は、沖縄の空気感が感じられるインテリアに
BGMは沖縄らしい音楽が流れていました。

メニューは色々気になって迷いましたが、
最終的にソーキそばセットにしてみました。

f:id:DGD:20161219104731j:plain

ソーキは17時間かけて、
軟骨がトロトロになるまで炊いて
作っていると書いてありました。

しっかりとしたボリュームのあるソーキが、
2枚入っていて、上にはネギが散らしてありました。

スープは半透明に澄んだ色をしていました。
うっすら出汁の色が付いていて、
ソーキの旨油が浮いていました。

スープは優しい薄味に鰹出汁香る味わいでした。
動物系の出汁は豚由来ですが、エグミや臭みなく、
クリアーですっきりとしたあっさりスープでした。
完飲しても体に優しそうなスープでした。

緩くウェーブがかった平打ちの白い沖縄そばの麺は、
クッチュリした食感で、やっぱり沖縄系の
そばの食感でしたが、歯応えはあるタイプでした。

ソーキは、ホロリと崩れる柔らかさで、
味もしっかり沁みていて旨いんです!
軟骨トロトロと書いてあったように仕上がっていました。
これをつまみにオリオンビールが飲めたら最高ですね♪

藻岩山麓に位置するもいわ太陽食堂へ、
夜来るのも魅力を感じますが、
場所柄難易度が高く感じられました。


島とうがらし入りのコーレグースを追加で、
味の変化も楽しみました。
数滴まず入れる予定がドボドボと
入ってしまいましたが、中々の辛さです。
もう一度入れて更に辛味アップで飲んで締めました。

新鮮な生野菜付きなのが有り難く、
ご飯がツヤツヤしていて美味しそうでしたが、
食べるとやっぱりとっても美味しかったのです!
炊き立てホカホカ~な感じでした。

練梅が少しだけディップしてあって、
それとご飯との相性も良かったです。

ドリンクはシークワーサーでしたが、
これのスッキリ飲みやすく、
甘過ぎないので美味しく感じました。

最後にさんぴん茶とちんすこうが出され、
おもてなしの感じられる充実ランチとなりました。

帰る際は、店の外まで顔を出してくれて、
ちょっとした言葉を掛けてくれるところがまた素敵でした。

何と言っても、
お母さんの放つ陽気なオーラが魅力なお店でした。

総合 3.7
味 3.5
サービス 3.9
雰囲気 3.7
コスパ 3.5
ドリンク 3.5


☆☆☆次回予告編☆☆☆

旨いソーキと優しい味わいのスープが飲みたくて、
また食べに行ってみたいんです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/60909573/