DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

何だか素敵な店名です ∴ 茶房 如月

f:id:DGD:20171226090023j:plain

茶房如月は、前から気になっていましたが、
丁度待機する時間の合間に近場だったので
こちらへとテクテクやって来ました。

こちら茶房如月は純喫茶のようですが、
茶房とあって抹茶とかあるのかと思ってましたが、
紅茶かコーヒーと聞かれたのでコーヒーにしました。

コーヒーは3種類の中から
酸味もあるタイプのブレンドコーヒーを選択。

メニュー無く口頭でのオーダーでした。

豆は事前に機械で挽いての提供でした。

淹れている時から香り立つタイプです。

飲むと雑味無くクリアな飲み口で、
ライトな苦味にグッと来る酸味が特徴的でした。
酸味は舌全体に回ってきますが飲みやすい珈琲でした。
途中気が付きますが茶葉が一つ入ってますね。
茶柱的縁起物でしょうか。多分違います。

店内ピアノソロのクラシック曲が静かに流れていました。

常連は、カウンターでは無く
テーブルから店主とコミュニケーションしています。

窓越しに陣取り居心地は悪くありません。
少しゆっくりしたいところでしたが、
飲み始めて1分と経たないうちに呼び出され
急ぎコーヒーを飲み切りお店を後にしました。

カウンター3席
2人掛けテーブル×3卓

総合 3.3
味 3.2
サービス 3.3
雰囲気 3.3
コスパ 3.3
ドリンク 3.2

所在地
北海道札幌市中央区南8条西9-754
茶房 如月


☆☆☆次回予告編☆☆☆

秋になって寒い日に温かいもの飲みたくなります。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B299601196/