DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

だーるまさんがコロンボ♪ ∴ カリーハウス コロンボ

f:id:DGD:20180412095258j:plain

ボーっと歩いているとコロンでしまう季節がやって来ました。
外は凍結路面なので外を歩くときは気を付けなくちゃです。

そんな時は地下街や建物に入るとほっとします。
寒かったのでコートに手を突っ込んでやって来ましたコロンボです。

久々に来た気がするコロンボですが、
『うちのカミさんがね』
ここには来たことが無いんですよ。
自分も忘れるくらい前に来たきりでしたが…

メニューの中からカツカレー
やっぱりこれだ!

カツカレーをオーダーして
『あとひとつだけいいですか?』
と、
ライス少なめを告げると
後は注文の品を待つだけです。

有名なカレー店ですので、
いつも10人前後並んでいるのを見て尻尾を巻いて逃げてました。
食べログを始めていつかまた食べに来ようと思っていたのですが…

今日は午前中立て込んでいて13時半過ぎにやって来ました。
並んでいる客はいませんでしたがどうやら満席のようでした。
外で少し待つと間もなく座れました。
その後は段々と先客が出ていってもチラホラと客は来ます。
相変わらず集客力のあるカレー店でした。

カツは、
サクサクよりもザクザクな衣で熱々なのでヤケド出来るレベルです。
でもこの熱々のうちに一気に食べるのが快感です。
口の中のダメージが出てくる中でこちらも同じく熱々なルーですが、
一般的な中辛くらいなのでどんどん食べ進めます。
ライスもホカホカで、普段なら何とも無いレベルですが、
カツでやられたダメージで口内が敏感なのでした。

ここのライスは美味いです。
ルーとの相性が抜群と感じます。

福神漬けとライスとルーを『トゥギャザーしようぜ!』
と、同時に程よい『スプーン加減』で食べてみると、
この三位一体はネ申!
やっぱりたまに食べて心が満足出来る馴染みのフードです。
この懐かしさも感じる親しんできた定番の組み合わせは、
自分の中で『ヒストリーは繰り返す』的な味わいでした。

途中カツを挟んで再びライスとルーを食べますが、
口の中のダメージはますます増すのでした。
そして、
水を飲んで見ますが、『焼け石にウォーター』

カツはここのよりも美味しいレベルはいくらでもありそうですが、
揚げたて熱々でラードのコッテリ感と脂身の部位とが
このカレーライスと合うように感じます。

ここのシャバシャバでたっぷり玉ねぎの甘みと旨味も含有するルーが、
ホカホカツヤツヤウマウマなライスとはよく合うのでした。

ご飯少なめだったのでルーの追加はありませんでしたが、
最後の〆にアイスクリームが辛さの後に調和を齎して感じるのでした。

店内は仕方無いとは重々思うところではありますが、
ゴツい男2人に挟まれて食べていると窮屈に感じます。

スタッフの手馴れた行動と
行き届いた応対力のある対応は安定感を感じました。

総合 3.3
味 3.3
サービス 3.4
雰囲気 3.0
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区北四条西4-1
札幌国際ビル B1F
カリーハウス コロンボ


☆☆☆次回予告編☆☆☆

『うちのカミさんがね』
まだここには来たことが無いんですよ。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B48220236/