DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

絶品塩ラーメン! ∴ ハラガヘッタラ 永坊

f:id:DGD:20180205092345j:plain

美味しい塩ラーメン

完成度高い確立された塩ラーメンでした。
麺の好みはそれぞれかと思いますが、
スープとの相性が抜群に良いと感じました。

パッと見、塩ラーメンにしては透明度は無くて、
黄色味を帯びた白濁した豚骨を感じさせるスープでした。

麺は中細麺で白っぽく緩ウェーブで旭川ラーメン系に感じられ、
パッツンなパッッリ歯切れのいい低加水の麺は、
徐々にスープの味も含んできてプリプリな食感が楽しめました。

スープは円やかであっさりライトにダシが効いていて、
濃くも薄くも無く中庸ですが絶妙なバランスです。
所謂ベストマッチな濃度に感じる塩分で、
しょっぱいと感じない安定感のある味わいでした。
豚骨と魚介の出汁を丁寧に精錬して
クドさが無いようにマイルドに仕上げてました。
コッテリ過ぎるのが年々キツく感じるようになる中で、
この程よい仕上がりは個人的に相性バッチリに思います。

具材は、麩、刻みネギ、糸唐辛子、メンマ、
チャーシューのの構成でした。

チャーシューはそれ程に大きく無いのが二枚入っていましたが、
程良い歯応えで、見た目以上に噛んで美味しさ実感でした。

麩にスープを染み込ませて食べれば、
これまたうまさ再認識なのでした。

しつこさ、クドさ、クセが無くて優しくて、
ゴテゴテじゃない上品な量で纏り感があって、
最近はこんな具合の質量がしっくりくるのでした。

無難な味噌が無い、塩と醤油の味で勝負する永坊は、
常連もいて定着した人気があるのが納得出来ます。
実力のあるラーメン店で、
値段もこの円山エリアで安いと感じました。


総合 4.0
味 4.1
サービス 3.3
雰囲気 3.3
コスパ 3.7
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区南2条西24丁目2-1
裏参道24 1F
ハラガヘッタラ 永坊


☆☆☆次回予告編☆☆☆

ネムクナッタラ
坊やー良い子だ寝んね…
違うかー
ハラガヘッタラ 永坊へまた行きます。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B91199944/