DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

時々立ち寄りたくなる粋な立ち食い寿司 ∴ 祭寿司

取り敢えず、
他の客がどんなスタイルで
食べているかを魚ッチングします。

このスタイルと空気感が凄くいいんです。
じっくり腰を据えてとはいきませんが、
サッと食べてチャチャッと出て来る感じ、
これが醍醐味、粋な立ち食い寿司店です。

シャリはその都度さらし木綿を被してます。
状態がいいシャリは、炊き加減も良いです。

握りは手数は少ない仕事ですが、
少々時間を掛けて丁寧に作ってました。

注文したもの

つぶ
つぶきも
ホタテ
マグロ
牡蠣
コハダ
ホッキヒモ
中トロ
ウニ
づけ
穴子

つぶとつぶきも
先ずはツブから頼みましたが、
鮮度抜群でコリコリぷりっと美味しいです。
ツブ肝のあったので、やっぱり期待通りの新鮮さで
やはり肝も頼んで食べました。
ビールから飲んでたんですが、
肝はやっぱり日本酒に最高の肴ですね。

ホタテ
プリップリのしっかりとした食感もあり、
これまた美味いです。

マグロ
マグロの赤身は爽やかな酸味とマグロの旨味を感じられましたが、
熟成して深い味わいといった感じでもないようです。
あっさりしていてさっぱり感があって、
3貫位サクッと食べられそうです。

牡蠣
昆布森産のカキです。
プリプリでちゅるんとした口当たり、
磯の風味と濃厚な牡蠣のコクと旨味が日本酒とよく合いました。
美味しくてボリューム感もそれなりにあって満足感がありました。

コハダ
さっぱりすっきりとした酸味で、
酢はきつ過ぎずコハダの身と酢との相性はやっぱり抜群です。

ホッキひも
シコシコと食感が小気味良く、
巻いてある海苔の質も良くて、
シャリとネタ共に美味しく食べる事が出来ました。

中トロ
あっさりめに感じる味わいでしたが、
脂の旨味、マグロ甘みなど感じられ美味しかったです。

ウニ
ややくすんで感じるオレンジ色でしたが、
食べると甘みがほんのり感じられ、
ウニ特有のコクと旨味がありました。
甘みでいうともう少しといった感じでしたが、
鮮度良く磯の風味もしっかり感じるウニでした。

ヅケ
マグロのヅケでしたが、注文してから漬けて出すスタイルでした。
海苔の上にシャリとヅケを載せて直接手渡されます。
そのままの赤身よりもヅケでの提供のほうが
美味しさレベルが上がって感じました。

穴子
ホクホク熱々で柔らかな身の食感と、
穴子の風味を感じながら美味しく頂きました。

何だか最初から、
日本酒飲んどけば良かったかとも思いましたが、
やっぱり瓶ビールから始まるのって結構好きだったりします。

ドリンクは、瓶ビールでサッポロラガービール
そのあとに飲んだのが、日本酒の六歌仙でした。

会計は意外とハイテクで、
雰囲気とのギャップに驚きました。

大将は結構年配なので、
後どれくらいやるのか気がかりでしたが、
ずっと立ち仕事の中元気な様子でした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

またふらりと立ち寄りたいものです

 

tabelog.com