DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

珈琲が驚くほど美味かった ∴ カフェホーム

f:id:DGD:20180219093039j:plain

昼と夕方の狭間はなんと言うべきでしょうか。
そんな時間帯にやって来ました
Cafe homeです。

珈琲豆の種類が沢山メニューにありましたが、
コーヒーは種類豊富で迷います。

恐らくは何店舗かの自家焙煎珈琲のお店から
豆を仕入れているようですが、
本日のおすすめを注文です。

グァテマラ アグアブランカ
芳醇な香りとくっきりとしてした苦味とあります。
ローストナッツの風味があって上質な香りと味わいでした。
これは買って帰りたくなる豆でした。
然し乍ら後述する内容にてまた飲みに来てみようと思いました。

基本ミルクと砂糖を付けないと書いてありましたので、
美味しいコーヒーが飲めるとコーヒーが来る前から期待が高まります。
この当たり前のように思う
本格珈琲専門店のやり方をしている方が少ないようですが…
むしろ砂糖とミルクを付けるのが当たり前の店が多いように感じます。

ミルクと砂糖が基本無いので今思いつく所では、
嘉多山珈琲と、こちらCafe homeくらいです。
Coffee LAB.もそうだったかも?

勿論ミルクと砂糖が用意されている所でも、
森彦やディーバイエムなどのように
雰囲気のある中で飲んで味アップな店もあります。

ミルクを付けるか聞いてくる際、
雰囲気的に予測して予防の観点から貰うことがありますが、
かえって仇となる劣化コーヒーフレッシュは怖いです…
劣化したコーヒーや、高温で淹れたコーヒーは、
酸が立つのでコーヒーフレッシュや砂糖が役に立ってますが、
その劣化レベルが高いのは飲まないに越したことがないのに
飲まないと悪いかなとか思ってしまい飲んで結局後悔します。

砂糖とミルクを否定するわけで無いですし、
それぞれに楽しみ方などあると思いますが、
いきなり最初から入れてしまって本来のその
コーヒーのもつ風味を知り得ないまま終わるのは、
何だか勿体無いかなとも思ってしまいます。

自分自身、
ラストで砂糖とミルクを入れてそのコーヒーの風味に
砂糖とミルク(ほぼコーヒーフレッシュ)を加えて
その甘みや風味などの変化を楽しむことがありますが、
それはそれで個人的には割と楽しめてます。
コーヒーの締めの甘味みたいな感じで、
かなり美味しいコーヒーの時には
コーヒーそのものの余韻が無くなるのが勿体無くてしませんが、
喫煙可のところや渋味や酸味や苦味の強い時には砂糖とミルクは有効かと。
何だかとりとめない内容になってきましたので、
以下、話は戻します。

注文した後、
何気に画像で確認していたら
カフェジリオとあって、
そちらからの珈琲豆のようで、
自分がカフェジリオへ行った時のレビューを見てみると、
偶然にも同じグァテマラ アグアブランカを飲んでいたのでした。
味は0.1ポイントスコアが上がりましたが、
これは温度や淹れ方のレベルの差異か、
はたまたこの日のコンディションによるものが
多少は影響しているものと思われます。
ジリオでコーヒーを飲んだ時も
グァテマラ アグアブランカが美味しいと思いましたが、
ここのコーヒーは美味しいと感じました。

ところで、
Cafe homeで自家焙煎珈琲豆が売っていれば買ったのですが、
買う場合は直接がいいかなと思ってしまい買うかも迷いつつ
やはりまたいずれこちらへまた飲みに来ようという考えになりました。

店内は落ち着いた雰囲気で、
特徴的な一枚板の長いテーブルで飲みましたが、
スタッフは比較的若い男女2名で感じも悪くありません。
少し気配が感じられるというか、
動きなどで気になる時もありました。

隠れ家的一軒家カフェの
この素敵な雰囲気はかなり気に入りました。

駐車場も二台くらい停めれるようで、
利用しやすいですが、
近場に停めれる場所があるので
自分はそこから歩いて来ました。

地下鉄琴似駅からも近くて便利ですね。


総合 3.8
味 3.8
サービス 3.3
雰囲気 3.5
コスパ 3.3
ドリンク 3.8

所在地
北海道札幌市西区二十四軒4条5-10-12
hayashiBA 2F
Cafe home


☆☆☆次回予告編☆☆☆

飲み比べセットはやろうかと気になりましたが、
カフェインを摂取し過ぎも気になったのでした。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B291966480/